やじるし屋日誌

AC アダルトチルドレン 毒親そだちのトラウマバスター、萌えるビジネスコンサル塾の講師、ヒーリングセッショングループ「さちみたま」創立者である、やじるし屋@まみの日常記録

片づけ上手になる方法

「片づけ上手になりたい」というリクエストをいただきました。 そもそも、かたづいたら、その空間で何をしたいですか?ここの「欲望」が明確だと、片づけはやりやすくなります。 やりたいことがないなら、そもそも片づける必要がないのかもしれませんそれもそ…

仕事へのやる気を高める方法

「仕事へのやる気を高めたい」というリクエストを頂きました。 「高めたい」という時点で既に高まってはいるのですが、より明確に「やりたい」と思って・快く仕事ができる状態を作るための方法です。 そもそもその仕事を何のためにやるのかを明確にします 自…

ムダな買い物をしなくなる方法

「ムダなものを買わないようになりたい」というリクエストをいただきました。 自分の叶えたいことが明確でない場合、それ以外のその場しのぎのことにお金を使いがちですこれは一種のエネルギー漏れです なので、まずは今ここの自分が叶えたいことを徹底的に…

望む変化をラクに手に入れる方法

小さな変化の積み重ねが、大きな変化を作りだしますいきなり大きな変化を望むのは、人として当たり前です特に苦しい時には、大きな変化がほしくなります 大きな変化をほしがっているときは大きな変化をおこした気のエネルギーが自分にはない時が多いです な…

悪い出来事を幸運のタネに変える方法

出来事に、良し悪しはありません都合のいいこと・悪いことはあります 都合の悪いことは苦痛なので自分は何か悪いことをしたのではないかと感じるかもしれません 出来事はただの事実ですいい悪いは解釈です 嫌な思いをする出来事に振り回されることはよくある…

自信とか自己肯定感とかあってもなくてもどっちでもいいことかも

自信がないというところから派生して 自己肯定感がなければならない自信がなければならない という余計な縛りを自分にかけてるんじゃないかな と見えることがよくあります 楽で伸びやかで自分の生命力がいい感じに最大限循環してるならば 自信だの自己肯定感…

正しさよりも快さを、が、正しい

私に対して罵詈雑言をかいてくる人に対して、いろいろちゃんと説明しなければならないと思っていました。 かきたい人がかきたいように書く、それは書き手側の世界観・自由であって それに対してどうあるのが自分が心軽やかで伸びやかでいられるか、と言う判…

忖度・斟酌を手放すとみんなしあわせになる

忖度はエネルギーを削り身を滅ぼします。 その場しのぎとして忖度は役に立つことはありますあくまでもその場限りです 相手を忖度するあまり何の罪もない優しい人が周りの罪を背負って自殺するということも最近ありましたよね 空気を読まないのは元気でいるた…

必死になったら死んじゃうよ

集中力を発揮するのは良いことです 全力を尽くすのは良いことです ただ 長続きさせたいならば 大気圏を突破して ある程度安定できたところで 緩やかに続けられる状態を作って 気楽に続けていくのも良いのかもしれません 必死は長続きしません 必死になり続け…

掃除とご飯と良い眠り

命の土台を整える事は人生全体を整えることです 自分が楽にできる整え作業を積み重ねていきましょう 自分の身体・環境を 自分にとって快く整えていくこと 自分に合ったやり方を選ぶこと これらは スムーズに日々を楽しむ人生を作っていく 日常の大切です 眠…

自分の「〇〇したい」に「いいよ(^^♪」と言ってみる

たいていの欲は、みたしてよいことです まずは自分の欲にオーケーを出してみましょう どんなことでも 許可が出ることで 一旦緩みます かなえかたを頭が勝手に探し始めます 「いけない」と自分が思っていることであっても 「いいよ(^^♪」といって・思ってみる…

1日の終わり、自分に1つプレゼント

1日、まず自分をちゃんと生きてきた その事をお祝いしましょう 小さくて簡単で確実にできる自分にとっての喜びをプレゼントしましょう ただいる・ただ生きるだけでも、1つのお仕事です赤ちゃんと同じと思っていいです1日の命をことほぎましょう 1日1つの快さ…

大切な人に選ぶものを自分に贈ろう

毎日のくらしのなかで、ついつい遠慮してしまうと あたり前の幸せまで逃しがちです 小さいことも大きいことも 大切な人に選ぶ方を自分に贈ってあげましょう 自分に大切を選ぶことで 自分がみたされます すると自然に 周りを幸せにする選択をできるようになり…

世界からのギフトをまいにち受け取り続ける方法

今日1日、世界からどんな良いもの・良いことを 受け取りましたか? 気づかない当たり前の中に 世界からあなたへのギフトが 日々たくさん降り注いでいます 1日3つ この世界から受け取った良いものを記録していきましょう 気持ちよさ・楽しさ・嬉しさ・喜び ど…

腐ったつまんない現実に自分をあわせてどうするん? 10分あれば世界は変わる

「政治家になって、カネくれる人に利益誘導して、日本が悪くなる、のが今の自分の夢」といった人に「ホントは?」と聞いたら「日本をよくするために全力出したいけどリスク大きくてコワい」と答えてくれました。 過去の経験・今までに見聞きしているモノ、「…

理不尽な目にあったときの辛さを斬る方法

それがその人のその時点での精一杯だったのだ、いったんと思ってみる 理不尽な言動をする人に対するストレスを少し下げる方法です あくまでも自分のストレスを軽減するために行います相手を理解する必要は全くありません ざんねんな頭と心でうごいているひと…

いやな思いのストレスを手放すだけでうまくいく

感情は、その時々の自分の状態を示す、ただの現象です ネガティブな想いで不快感を感じるならば 不快な思いのストレスに 丁寧に対処していくことで 不快感の原因が明確化し スムーズにいかない原因を取り除くことができて スムーズにスピーディーに開運する…

自分をVIPとしてもてなし続けるだけでいいことがおきまくる

VIP が突然あなたの家に二泊三日で泊まっていくことになりました。 さて。その方を丁重にもてなすために、これからあなたは何をするでしょう? 部屋を調える 必要なものの買い揃え 自分の身なりを美しく整える くつろいでいただくための、いくつもの作業 実は…

どんなゆめがたりを、今日、この世界へ放ちますか?

どんな楽しい嘘をこの世界に放っていきましょうか? まだ叶わない夢もほとんどの人にとっては嘘。 ならば今日だからつける嘘をたくさんついてみましょう。 素敵な嘘を共有して より多くの人に伝えていくことで、自然に実現して嘘が本当になることもよくあるこ…

「馬鹿にされる」がなくなる方法

「馬鹿にされた」と過剰に怒る人は、 心の中で相手をバカにしているかもしれません。 さらに言うと、 自分のことも過剰にバカにしているかもしれません。 馬鹿にする、というキーワードに過剰に反応しているのは、 馬鹿にするされるということに対して 何ら…

わたしにだけこたえてくれなくなったふりこ@ふりこよみのひとりごと

最近、私の質問に、ふりこは答えてくれません お客さんとのセッションでは、いつも通り動いてくれます ふりこは、あくまでも自己回復&その先へ行くためのサポートでしかありません どうして答えてくれないのかふりことおしゃべりしてみました 補助輪を手放さ…

ただ心軽く笑い続けるだけで周りも自分も自然に整い幸せになる

認知症でネガティブなことばかり言い続ける人に、 笑顔とポジティブな言葉を返し続ける、 ということをした人がいます。 その結果、 ネガティブなことばかり言い続けてきた認知症の人は 、次第に肯定的建設的な事を口にし始め、 笑顔を見せるようになり、 心…

すべてはうまくいっている、としたら

すべてはうまくいっている 今この瞬間も、実は全てうまくいっているとしたら、今の自分に見えていないものは何だろう? 見えないところで、神様の粋な計らいが育っているとしたら、今の自分に気持ちよくできることは何だろう? 無理無茶をする必要はなくて、そ…

あなたの言葉で人生は自在につくれる

もしも、自分が発した通りの言葉通りの人生をあなたがこれから歩むとしたら、あなたはこれからどんな人生をつくると宣言しますか? 考え・言葉にし・発言し。その通り行動する。それだけで現実を作ることができます。 あなたは自分をどんな風に形作りたいです…

家庭が戦場だったら  自分の中の戦いを終わらせること

家庭が戦争状態。 いつ切れるかわからない人間がいる家庭は、いわば戦場です。 未成年ならば、逃げるという選択も奪われていることが多いです。 家庭が戦場なのは、あなたのせいではなかった。 家庭で落ち着けないのは、あなたが悪いからではなかった。 あな…

ただしいわがまま。自分をいつもここちよくすること

自分を否定する人からはなれて良いのです自分をダメだと言う人からは離れて良いのです 自分をダメだという人は、その発言している人自身がダメなのです。 相手の言葉を丸呑みしないこと 相手の言うことは相手自身の自己紹介です。 あなたを労り、あなたを尊…

すべての思いはあなたにとってただしく善悪なし

あらゆるネガティブな思いは、昇華されるまでの対象でしかありません。 浄化されると、すべて愛と感謝へ還っていきますから、安心していいです。 安心して、すべての思いを感じて良いのです。 辛い思いは、思いのストレスを軽減することで、自然に変わってい…

一日一冒険、。で日々新しくうまれかわろう

人は、1日1日生まれ変わっています。昨日の自分と、今の自分は、全く変わってよいのです。 人は、新しいじぶん世界を、いつでもどこでも自分から生み出すことができます。 新しい出会いは、心身に新しい良いものを生み出すことができます。 どんなに小さなこ…

理想の未来は今からつくれる(^^♪

理想の未来は、今から作れます。 思える事は、全て実現可能性があります。 理想の未来の自分を思ってみる。 思い浮かばないならば、 イージーアップなどで、自分を整えながら思い浮かべてみる。 理想の未来の自分も、今現在思うことができるならば、 理想の…

願いの「エッセンス」のかなえかた

思うことができる。 思うことができる事の「エッセンス」は、 現実化できる・叶えられることです。 理想の未来を思えるようになることで、 今現在の辛さも、過去の辛い痛みも、癒しが起き始めます まずは、理想の未来を思える自分を作りましょう 理想の未来…