やじるし屋日誌

AC アダルトチルドレン 毒親そだちのトラウマバスター、萌えるビジネスコンサル塾の講師、ヒーリングセッショングループ「さちみたま」創立者である、やじるし屋@まみの日常記録

感謝と許しの押し付けってしんどいよな

f:id:yajirusiya:20171112133625j:plain

 

 

 

オモシロい検索ワードでいらっしゃった方がおられるようなので、感謝を込めてw

 

これ、むちゃくちゃ同意します。
毒親育ちだと、感謝・許しを相手に与えることを強要されがち。
 
これ、ホントいらないです。
(うるさいヤカラはスルーか生返事か「してるふり」で逃げましょ)
 
自分のエネルギーを損ないやすくなるので、
心にもないことを強いる人たちからは
静かに離れるのが正解。
 
 
あと、めんどうなのが
「感謝してます」「あなたを許します」
と、よくわからないものを押し付けてくるヤカラ。
 
こちらもスルーでOKです。

相手が「よいことをした」と思って機嫌よいならそれでOK。
あとはスルーで。
 
あとあと「感謝したのに・許したのに、あなたの態度が変わらない」
とホザいてきたら、
心の中で、その方との縁をほどいて手放してOKです。


他人の思いは他人のもの。
自分の思いは自分のもの。

それをあれこれいちゃもんつけてこられたら

「しらんがな」
「いらんがな」

と、離れて、自分ののびやかさを何よりも大切に。

 

 

スッキリするネタいろいろ。メルマガはこちら

www.reservestock.jp