やじるし屋日誌

AC アダルトチルドレン 毒親そだちのトラウマバスター、萌えるビジネスコンサル塾の講師、ヒーリングセッショングループ「さちみたま」創立者である、やじるし屋@まみの日常記録

忖度・斟酌を手放すとみんなしあわせになる

f:id:yajirusiya:20180417113152j:plain

 

忖度はエネルギーを削り身を滅ぼします。

 

その場しのぎとして忖度は役に立つことはあります
あくまでもその場限りです

 

相手を忖度するあまり
何の罪もない優しい人が
周りの罪を背負って自殺するということも
最近ありましたよね

 

空気を読まないのは
元気でいるために必要な場合があります
忖度が意思を弱らせることがあります

 

思いやりはなくていい
忖度しなくていい
と、「いったん」思ってみる。
過度に背負った重荷を手放してみる。

 

自分が元気ですっきりして
当たり前に周りに感謝できる状態を
自分のために作っていけばいいです

 

それだけで、

自分も周りも自然に幸せになっていきます。

 

友だち追加

 

 いろんなおしらせはメルマガで。

www.reservestock.jp