やじるし屋日誌

AC アダルトチルドレン 毒親そだちのトラウマバスター、萌えるビジネスコンサル塾の講師、ヒーリングセッショングループ「さちみたま」創立者である、やじるし屋@まみの日常記録

「やじるし屋」が多くの困りごとに対応できる理由

この記事は2014年10月11日にアメブロに掲載された記事です。

 

「どうしてそんなにいろんな悩みに対応できるの?」
とご質問をいただきました。
ありがとうございます。

(私自身にとっては、ほぼ当たり前になってしまっているので、
疑問に思わなかったです。
自分のことは、わからないものですね)



アダルトチルドレン AC 毒親 毒母 虐待 トラウマ 仕事の悩み
離婚 恐怖症 依存症 完璧主義 コンプレックス 適応障害


孤独感 空虚感 対人関係 DV被害 共依存 自己否定 自己卑下
うつ状態パニック障害、トラウマ、男性恐怖症、女性恐怖症、


人間関係ストレス、受験ストレス、恋愛恐怖症、対人恐怖症、不眠、
ペットロス、パワハラやセクハラ・モラハラによるストレス 生きづらさ など」

これらは、今まで私がアダルトチルドレンのセッションで、
症状として対応してきたものの一部です。


ストレス状況
の中で
ネガティブな認知のゆがみが起きて、
心身に、さまざまなかたちの問題が発生する。
ストレスが、身体症状・ネガティブな思い込みを強化する。

なので、
まずは、カラダとココロからストレスを軽減していく。

ある程度軽減していくと、
自然に、
自分が本来ありたい方向性が明確化してくる。
(明確化のサポートに、ふりこよみを使うので、よりスピーディ)

あとは、実現のために行動できる状態の心身
調えるサポートをする。

どんな問題でも、ルールはこれだけです。


ストレス軽減・方向性の明確化のための
ツール・技法は、
セッションの中でお伝えしていますから、
セッション後は、
自分で日常的に実践することで、
自然に、自分で対応できるようになってきます。

すると、そのあとに起きてくる、人生の「問題」は、
自分で対処できる・単なる「課題」としてとらえられるようになり、
気楽に・安心して過ごせるようになってきます。

心身両面で調っていくので、日常がラクになっていきます。

私が・結果的に・いろんなかたちの「こまりごと」に対応している理由は、以上です。


ameblo.jp